キャリアビジネス科

キャリアマインドを育む

高知を支え、地域活性化に取り組むリーダーシップの育成

1年次を共通履修とし、幅広く商業の基礎的な学習を行い「商業全般」について理解し、きめ細やかな学習指導を通して日々進化する社会で活躍する人材を育成します。

キャリア教育の充実

 1年次の「キャリアガイダンス」では、自己を見つめ直し、将来の職業や生き方について学び、2年次からのコース選択に繋げ、夢の実現を目指します。
 2年次以降は、コースでの実習や体験活動等を通してビジネスマナー、コミュニケーション力、勤労観、職業観を身に付けます。

授業の様子
授業の様子


コース制のカリキュラム

 2年次より4コースに分かれて、各自の興味関心・進路目標に合わせて学習します。
 商業教育の中でも、簿記会計に関する内容・観光に関する内容・ICTに関する内容・デザインに関する内容等の専門性を深めます。

授業の様子
授業の様子


体験活動・体験学習の充実

 インターンシップや就業体験、研修旅行など様々な体験から学習する機会があります。また、専門性を高めるため、本校独自の科目を用意し、本校でしか体験・学習できないこともたくさんあります。

インターンシップ、就業体験の様子
授業の様子


資格取得指導の充実

 1年次より簿記やビジネス計算、情報処理、ビジネス文書など商業に関する様々な検定試験に積極的にチャレンジし、2・3年次には更に上級検定を目指し学習します。
 特定の検定合格の成果は単位認定され、卒業に必要な単位数に加算します。

検定試験の様子
検定試験の様子


キャリアビジネス科1年生 教育課程(共通履修)


ビジネスコース

ビジネスコースの生徒達の写真

コースの柱

基礎学力の定着×資格取得

実現する3つの目標

  1. 資格取得を通して、基礎学力が身に付く。
  2. ビジネス社会における技術・思考力・判断力が身に付く。
  3. 目標に向けた計画を考え、実行することができる。

コースの特色

日商簿記3級講座(夏休みに実施)

外部講師を招いて、日商簿記3級を受験可能なレベルまで力を付け、短期集中で内容を理解し、日商簿記検定2級合格へのステップにします。

日商簿記のイメージ写真

地域企業への訪問見学

地域企業への訪問見学を通じて、商品開発の知識や企業会計、ビジネスマナーなどを実際の職場からノウハウを吸収し、日々の学習に活かします。

訪問見学の様子の写真

商品開発:ご当地スタンプ作成

地域の魅力発信をキーワードにご当地スタンプを作成し、いの町役場にガチャポン形式で設置・販売しました。

ご当地スタンプの写真

地域協働商品開発:「氷室の里」との連携

地域の皆さんが香り高いまいたけを特産品として生産しており、商品開発とPRを兼ねたパスタを地域と協働して考案しました。

氷室の里と生徒達の集合写真

目標とする職業

金融業、医療福祉業、サービス業、小卸売業、ホテル業、商社 など

ビジネスコース教育課程

ビジネスコースの2年次、3年次の教育課程

卒業生からのメッセージ

宮地 美宏さん(令和4年度ビジネスコース卒業生)

宮地美宏さんの写真

伊野商業高校では、様々な検定を取得することができます。また、勤務されている先生方、外部講師の先生方からも教えていただけます。先生方と生徒との距離が近いほうなので、検定のことや進路についての相談を気軽にすることができます。是非、伊野商業高校に来てください。


ツーリズムコース

ツーリズムコースの集合写真

コースの柱

おもてなし精神×実践力

実現する3つの目標

  1. 聴く・伝える力を身に付け、場面に応じた行動・発言ができる。
  2. 多くの人と関わることで、チームワークが身に付く。
  3. 継続力を高めることで、自己実現ができる。

コースの特色

観光列車でおもてなし

JR土讃線の高知ー窪川間で運行している観光列車「志国高知 時代(とき)の夜明けのものがたり」でのおもてなしをツーリズムコースの生徒が努めています。

観光列車でおもてなしを行う生徒達の写真

リバーツーリズム実習

県内・いの町の観光資源を知るため、自らの体験から観光資源の活用を考察することを目的として、仁淀川でのカヌー体験等の体験型実習を行っています。

カヌー体験を行う生徒達の集合写真

高知城ガイド実習

2年次生と3年次生がペアを組み、高知城を訪れたお客様をガイドを行います。観光全般を学習する中で、地域の観光資源を理解する学習を行っています。

高知城を訪れたお客様をガイドする生徒達の写真

いの町☆まちなか☆プロジェクト

ツーリズムコースの生徒が、いの町の活性化を目指して地域の方々と協力しながら課題解決に取り組み、社会での実践力、行動力を身に付けています。

いの町まちなかプロジェクトの様子の写真

目標とする職業

ホテル・旅館業、旅行業、観光行政、運輸業、ブライダル業 など

ツーリズムコース教育課程

ツーリズムコースの2年次、3年次の教育課程

卒業生からのメッセージ

岡林 優那さん(令和4年度ツーリズムコース卒業生)

岡林優那さんの写真

学校外の方との関わりが多く、観光列車や高知城ガイド実習、プレゼンテーションなど実践的に学ぶことができ、コミュニケーション力はもちろん、協調性なども身につけることができました。ツーリズムコースでの経験は、私にとって一生の宝物です。


ICTコース

ICTコースの生徒がドローンの操縦を行っている様子の写真

コースの柱

ICT活用能力×資格取得

実現する3つの目標

  1. タブレット等を活用し、適切な情報を判断する力が身に付く。
  2. 適切な情報を分析し、発信することにより、表現力が身に付く。
  3. ICT活用により、主体性が身に付き社会力が育まれる。

コースの特色

ドローン研修

ICTコース2年次生では、各種ICT機器の操作方法を習得する一つとして、ドローンの飛行に必要な航空法を学習し、実際にドローンの操縦を体験します。 

生徒がドローンの操縦を体験している様子の写真

インターンシップ事前講座

外部より講師の先生をお招きし、2月に実施されるインターンシップに向けてアポイントの取り方やお辞儀の角度の違いなどを学習します。

インターンシップに向けてお辞儀の角度を学ぶ様子の写真

プログラミング講座

ICTコース2年次生を対象にプログラミング講座を開催し、AIなどの先端技術にも使用されるプログラミング言語について学習します。

プログラミング講座を受けている生徒達の写真

探究成果発表会

ICTコース3年次生がいの町の活性化をテーマに1年間授業で取り組んできた「YouTube」チャンネル動画の発表会を開催しています。

YouTubeチャンネルの画面の写真

目標とする職業

ソフトウェア業、情報処理・提供サービス業、ドローン技術者 など

ICTコース教育課程

ICTコースの2年次、3年次の教育課程

卒業生からのメッセージ

福永 寛大さん(令和4年度ICTコース卒業生)

福永寛大さんの写真

ICTコースでは、情報系の資格を多数取得できる他、ドローン操作体験や動画制作を通してICT活用力を身につけることができました。 
また、資格の勉強を続ければ全国大会に出場することも可能です。これらの経歴は、進学・就職に必ず役に立ちますよ。


デザインコース

デザインコースの卒業制作展の写真

コースの柱

メディアコンテンツ 活用能力×人材育成

実現する3つの目標

  1. 学習・実践を通してデザインの基本的知識や技術が身に付く
  2. マルチメディアを使い分け、デザイン力を活かして地域貢献・情報発信ができる。
  3. 課題を発見し、デザインによって解決策を表現できる。

コースの特色

まんが甲子園「バンダナデザイン」

デザインコースでは、外部からの依頼を受け、CG(コンピュータグラフィックス)によるデザイン制作を行っています。

まんが甲子園のバンダナデザインの制作の様子の写真

高知県美術展覧会(県展)への出展

デザインコース3年次生では高知県展グラフィックデザイン部門に毎年出展し、入選を果たしています。

県展への出展作品一覧の写真

オリジナルカレンダー「いの28景」制作

デザインの基礎として、地元いの町の風景を生徒が水彩画で表現し、オリジナルカレンダーとして配付しています。

オリジナルカレンダーいの28景の画像

卒業制作展の開催

デザインコース3年次生により、コンピュータグラフィックス、ビジュアルデザイン、課題研究の授業等で制作した作品を展示し、3年間の学習成果を発表しています。

卒業制作展の写真

目標とする職業

出版業、印刷業、小売業、広告業、サービス業、映像関連業 など

ビジネスコース教育課程

ビジネスコースの2年次、3年次の教育課程

卒業生からのメッセージ

片山 玲奈さん(令和4年度デザインコース卒業生)

片山玲奈さんの写真

デザインコースでは、様々な依頼や課題から経験を積みながら、専門的な知識と技術を身につけることができます。私自身、個性を生かした作品制作をしたり、依頼に沿ったデザインをしたりと難しくもありましたが、とても充実した学校生活を送ることができました。


教育方針

産業人としての高い理想とすぐれた知識・技能を持ち、社会に貢献する有能な人物を育成する。

  1. 人権教育、道徳教育を推進し、豊かな心と相互扶助の精神を養う。
  2. 学力の向上に努め、進路を保障する。
  3. 心身の健全な発達を促し、あらゆる困難に立ち向かうための生きる力を培う。

生徒心得

高知県立伊野商業高等学校~生徒心得~.pdf

up矢印